家の第一印象を決める「玄関」をおしゃれにする工夫♬

 

 

 

 

 

 

 

注文住宅を建てる際「おしゃれなお家にしたい!」と思う方は多いはずです。

しかし、どこをこだわれば注文住宅がおしゃれなものになるのか意外と難しいですよね💦

 

リビングやキッチンなど様々な部屋がある中で、1番こだわりたい場所は人によって異なりますが、

これから注文住宅を建てようと考えている方には「玄関」にこだわってつくることをオススメします!

 

今回のコラムは、玄関にこだわったおしゃれな家づくりのポイントを解説していきます(^^♪

 

 

玄関にこだわる理由とは?

玄関は来客時に1番最初に通る場所

まず、荷物が届いた時や友人が遊びに来た場合などに、1番最初に玄関を通ります。そのため玄関はお家の顔とも言えます。

 

最初に足を踏み入れた場所がおしゃれであれば、家全体をおしゃれだと感じてくれるでしょう。

玄関はお客様を迎える場所です。そんな大切な玄関のデザインにはぜひこだわって気持ちよくお客様を迎え入れましょう♪

 

収納にも役立つ

次に、玄関は使い方によっては収納にも役立ちます。

 

玄関は家の中と外の両方を考える必要があります。

家の中は整理整頓がされていて綺麗なのに、外は自転車やお子様のおもちゃなどが置いてあってはせっかくこだわった玄関も霞んでしまいますよね💦

 

外で使う自転車やベビーカーなどの大きなものも玄関の収納に入れることで、スッキリと片付けることができるだけでなく、防犯面でも安心です!

 

 

玄関をおしゃれに見せるポイントは?

では、こだわると一言で言っても、具体的にどのようなことが効果的なのでしょうか。

ここでは玄関をおしゃれに見せるために押さえておきたいポイントをご紹介します!

 

玄関のテイストを決める

 

 

 

 

 

 

 

ナチュラルでシンプルな玄関にするか、モダンで落ち着いた玄関にするか、はたまた和風の玄関にするか…など

まずは玄関の全体のイメージを決めましょう。

その後にインテリアや壁のデザイン、床や天井を決めていくと考えやすいですよ!

 

収納スペースの広さを決める

 

 

 

 

 

 

 

玄関収納のコツは、自分の今ある靴や傘などの数や種類を把握することからです。

ブーツや長靴がある場合は収納の高さにも注意しなければいけませんし、

アウトドアグッズやベビーカーなど、大きめのアイテムがあれば、その分収納スペースを確保する必要があります。

 

一度、ご自身の使っているアイテムをチェックしてみて、

カウンター型、またはロッカー型の靴箱にするのか、シューズクロークを設けるか考えてみてください。

 

玄関の装飾にこだわる

 

 

 

 

 

 

 

全体的なテイストが決まれば、玄関ドアやインテリア小物、照明などを自分の好みに合わせて選んでみましょう♪

観葉植物を置いてみたり、間接照明を使ってみたり…

玄関ドアはデザイン性だけでなく、機能性にも注目して選ぶと良いですよ◎

 

Naruichiでは、玄関のテイストや収納に関してはもちろん、

照明や壁のデザイン、機能性についてもとことんこだわり、一つひとつお客様の理想に合わせてご提案させて頂いています^^

 

 

まとめ

おしゃれな注文住宅をつくるには玄関にこだわりを持つことがおすすめです。

玄関は家の顔であり、第一印象に大きな影響を与える場所だからです。

 

今回ご紹介した3つのポイントを踏まえて玄関のデザインを決めた後は、

リビングやキッチンなどの家全体の内観を玄関中心に考えることで一体感のある注文住宅を建てることができます。

 

こだわりの詰まったおしゃれな注文住宅を建てたい!という方はぜひNaruichiにご相談ください♬