お家を安く建てるためのポイント🏠

 

 

 

 

 

 

注文住宅で自分の理想のお家をつくりたいけど、できるだけ安く建てたい!

と思う方は多いはずです。

 

安くても品質は下げず、うまくコストダウンするためにはどうすれば良いでしょうか?

 

今回のコラムは、素敵なお家を安く建てるためのポイントをご紹介していきます♬

 

 

家の形状をシンプルにする

 

 

 

 

 

一番コストのかからない家の形は「総2階建て」といった四角い箱の形をしたシンプルな外観のお家です。

 

複雑な形状になるほど、壁や柱の数が増えるため割高になってしまいます。

安く家を建てるためには、シンプルな形につくることをオススメします。

 

ちなみに、平屋建てが一番安いと思われている方も多いですが、

平屋建てでは基礎の面積や、屋根の面積が増えるので総2階建ての家よりもコストがかかってしまいます。

 

 

室内の壁の数を少なくする

 

 

 

 

 

壁の数を少なくすることで圧迫感のない、開放感のあるオープンな家にすることができます。

 

玄関ホールをつくらずに直接リビングに入るスタイルにすれば、開放感のある家になると同時に、壁を少なくして費用を抑えられます。

 

キッチンをリビングと一体にしたり、

和室を設ける時は同じくリビングと一体のワンコーナーにつくるのがオススメですよ♬

 

 

設備やグレードにこだわらない

 

 

 

どうしても譲れないという設備を絞って、他のこだわりを捨てることも大事です。

 

例えば、トイレの自動洗浄や便座の自動開閉を設けるだけでもコストが上がります。

ご家族の意見も聞きながら、本当に必要な設備についてよく話し合ってみましょう。

 

 

水回りの位置をまとめる

 

 

 

 

 

水回りの設備は、集中して設置した方が配管を短くできるので、その分家の価格を安くすることができます。

 

例えば、2階にトイレを設ける場合は、2階のトイレと1階のトイレを、上下まったく同じ位置にしたり、

1階のトイレと洗面所、浴室、キッチンをできるだけ近い場所に設置することで、価格を抑えることができます。

 

 

材料を統一し種類を絞る

 

 

 

 

 

材料や素材の種類を統一するのも、家を安くするためのポイントです。

部屋の一部にアクセントクロスを貼ったり、

部屋ごとにテーマを変えて壁紙、床材を選ぶのは楽しいですが、その分必要な壁紙、床材が増えてコストがかかります。

 

壁紙も床材もなるべく1種類で統一し数を減らすことで、結果的に統一感も生まれ、価格も抑えることができます。

 

 

Naruichiでお見積りしてみませんか?

 

 

 

 

 

今回はお家を安く建てるためのポイントについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

Naruichiではお客様に安心していただけるよう、あらかじめ参考の価格を提示しています。

お客様と何度か打ち合わせを重ね、予算に見合った理想的なマイホームづくりをご提案しています(^^♪

 

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね🍀

下記にてお問い合わせを承っております♬

 

TEL 088-677-3017(9:00~19:00 / 火曜定休日)

<< なるいちHP–お問い合わせ– >>

<< なるいち公式Instagram >>